年始のご挨拶

2015年、明けましておめでとうございます。皆様にとって、今年も良い年になりますように、心からお祈り申し上げます。

当事務所としては、弁護士・事務職員全員がさらに一丸となって、弁護士の使命を果たすべく努力していきますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、最近実行している健康法について、ご紹介します。健康法というのは大袈裟かもしれませんが、炭酸水を多めに飲むということです。

年を取ってくると、お茶や珈琲や夜になるとビールを飲む以外に、水分を取ることを忘れているような気がしていました。朝起きたら水をたくさん飲むと健康に良いということを聞いたことがありますが、味気なくて、これもなかなか実践できません。

 

あるとき、コンビニで炭酸水を何気なく買って飲むと、おいしくてやみつきになりました。単に水を飲むというのと違い、口の中が爽やかになり、ぐいぐい飲めるのです。

朝は起きるとまず500ml入りペットボトル一本を飲みます。朝ご飯までにちょうど良い具合に胃が刺激され、自然な食欲が出てきます。

休日の昼は、テレビを見るなど遊んでいるときにも、何本か飲んでいます。トイレが近くなっても気にしないでいいので快適です。

休肝日とするべく決めた夜は、ビールの代わりに炭酸水を飲むことで、何とか意思を貫くことができます。それなりにおなかも張るので、食べ過ぎも防止できますし、そもそもゼロカロリーなので満足です。酒をたしなむこととした夜でも、ビールは一缶で、あとはハイボールとするか、チェイサーとしても活用することもできます。以前より炭酸水によってアルコールが薄まって快調です。

 

炭酸水は何がいいか分かりませんが、私は近くのサツドラで「北海道強炭酸水」をまとめ買いしています。普通の飲料水よりはるかにお安く手に入ります。

健康法ですから、その効用を述べなければなりません。身体が軽くなったような気がしますし、快食・快眠・快便を実感しています。妻が、私の顔を見て、「張りが出てきた。きっと身体の中が浄化されてきているのよ。長生きするわー」といまいましげにいいます。

この程度の効用ですが、参考にしていただければと思います。

 

三木 正俊